RSS
Admin
Archives

冒険日記

毎日わくわくドキドキ。

プロフィール

あべ

Author:あべ
冒険日記へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.10
18
Category : おやっ!
446A3607.jpg

今日は思誠小学校のアルバムの撮影。

心配していた天気は

撮影の間はOKでした。

ツイテル!ツイテル!!

446A3597.jpg

集合写真の撮影から始まり

グループ撮影

個人写真まで

驚くほどスムーズに!!

446A3614.jpg

「至誠にして思誠を尽くし」

至誠とは「誠」を尽くす

すなわち正直な心で

私心を捨てて全力で努力することを意味します。

思誠小学校の名前は素晴らしい。



まだまだ経験が少ないとき

仕事の忙しさに

腹を立て

イライラすることの方が多かったのですが

『日々是好日』という言葉に出会ってから

穏やかな日々だけが「是好日」ではなく

最悪と思える出来事があっても

今日という日は二度とない

かけがえの無い一日。

最期の日を生きる気持ちで

今日を生き

自分にできることを精一杯行って

是好日となると考えます。


私たちは『言葉』で作られていくと

実感しています。


良い言葉と出会いたいですね。

今日も一日、ありがとうございます!!

2017.10
16
Category : おやっ!
中学校のアルバム撮影。

今日会ったのは

446A3458.jpg

つぶらな瞳のペッパー。

「今日はとてもいい気分ですよ」と声をかけられました。

446A3459.jpg

「今日は何をしますか?」

DE8Q0011_201710161842511dd.jpg

「................」

DE8Q0010_20171016184251be4.jpg

あちこちにペッパー。

DE8Q0015_201710161842540ea.jpg

なんかスゲー!

DE8Q0016_201710161842550dd.jpg


小学校に行ったら

ここにも!!

IMG_2651.jpg

現代アートみたいっす!!




私の買えたペッパー、160円。

IMG_2657_20171016205928442.jpg


なつかしー!!

小児用薬の味!?
2017.10
15
Category : おやっ!
天気予報、当たりますね。

残念なことに秋祭り中止になりました。

毎年撮影させていただいてる

『子供大名行列』も中止なんですが

記念写真は撮影します。

IMG_2616_20171015213452166.jpg

街中を扮装して歩きたかっただろうね。

先日、1歳の記念撮影に来てくれた子も

お兄ちゃんについて来てました。

IMG_2614.jpg

撮影も無事に終了しました。


その後、とあるお寺の

集合写真の撮影へ。

IMG_2620.jpg

雨が降ったので

当初の予定から室内へと変わりましたが

皆さんのご協力で

こちらも無事に終えました。

人数的に室内の撮影は困難だったのですが

いい集合写真が撮れました。

雨は降りましたが

撮影結果はGOOD!!

IMG_2610.jpg

占いも当たったよ!!

ナイスな一日をありがとうございます!!
2017.10
12
Category : おやっ!
雨の休日。

なんとも味のある風景。

ABE_0666_20171012180620587.jpg

お日様ピカピカもいいけれど

カメラの防水対策を万全にしていたら

ナイスな出会いがあるかも。

ABE_0682_20171012190328682.jpg


ABE_0738.jpg

ABE_0693_20171012190849e42.jpg


寒いわ〜〜。

寒いわ〜。

ABE_0746.jpg

霧の中でぼんやりと考えたこと。

霧の中に隠れているけど

そこには存在している、山だったり川だったり

ただ霧のせいで見えない。

見えないけど

存在は信じている。

霧の中に本当にあるのか???

霧が晴れると元の姿に戻るのか???

霧の中に存在しない何かがいるのか??

世にも奇妙な物語やミストっぽい展開を期待しているのか??

霧は自分の頭の中とリンクする??



実は月はまん丸。

光と影のせいで三日月に見えるだけで

月自身は形が変わっている訳ではない。

そう見えるだけですわ〜。

認識の世界に存在する、三日月や半月、新月。



だから面白い。
2017.10
06
Category : おやっ!



小学校の修学旅行に同行取材させていただいてます。


446A2453_20171006200607858.jpg


446A2290.jpg

バスの外は雨。

大雨。

行く先々、全て雨。

446A2459.jpg

生徒さんたちが作ったてるてる坊主。

残念ながら

行く先々は全て雨。

DE8Q0973.jpg

東寺も

太秦映画村も

DE8Q1541.jpg

雨のため

映画村のオープンセットを散策する人が少なく

インドアのイベント(お化け屋敷等)に集まって

いつになく生徒さんたちとの遭遇確率が低下。

そんな中

おやっ?

あの後ろ姿は???

DE8Q1564.jpg

おおっ!

川地先生じゃないですか!?

DE8Q1565.jpg

雨の中、楽しそうに撮影をされてました!!

雨ぐらいでへこたれてませんね!!

さすがっすよ!!

その後、雨の金閣寺を堪能させていただいて

DE8Q1857.jpg

無事、ホテルへ。

『本能寺ホテル』ではなく『ホテル本能寺』

DE8Q2024.jpg

これから各部屋の撮影をしてきます!!

446A2526_20171006201425b51.jpg

京都の夜は続きます。

明日もワクワクですわ〜〜!!