RSS
Admin
Archives

冒険日記

毎日わくわくドキドキ。

プロフィール

あべ

Author:あべ
冒険日記へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.12
22
Category : 写真
僕が最初に写真を撮り始めたのは風景写真だったかなぁ。

目の前の風景が記憶以外に

鮮明に残ることに感動したのを覚えています。

それから興味が人に移り

人を撮る楽しさに目覚めました。

撮影はボクの新しいコミニュケーションの一つ。

それは

人とつながる魅力がある!

自分の世界が広がっていくことに気づきました。


DE8Q0032_20161222200221421.jpg


今年度から中学校のアルバムをさせていただいてます。

この仕事もとても楽しいです。

楽しいけど難しさも感じています。

短い時間の中で

ボクがあなたの写真を撮ってもいいかどうかという

信頼感の構築。


写真を撮るうえで一番注意しているのは

『撮る側の一方的な押し付けをしない』です。

カメラを向ける、写真屋的に当たり前の行為が

相手にとって

暴力的に思える強い存在感があります。

撮る側、撮られる側が双方不快に感じたりすると

コミュニケーションではなくなり

つながることができないんですよ。

写真は撮れるけど

それではダメなんです。

赤ちゃんでもお子さんでも大人でも

男の人でも

女の人でも

いつも『撮らせていただいている』という気持ちで

向き合うんですよ。

そうすれば

優しい空気が生まれて

和んでくるんですよね。



本日中学校の全ての撮影が無事にできたことを感謝しています。

先生、生徒さんのおかげです。

アルバムを楽しみに待っててくださいね。

Comment

非公開コメント