FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

冒険日記

毎日わくわくドキドキ。

プロフィール

あべ

Author:あべ
冒険日記へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.04
20
Category : 感謝
母の実家の墓参りを思い立ちました。

本当に突然に。

新見から車で約3時間ほど走った島根県の浅利にあります。

私が小学生の6年間、夏休みの3週間はこの浅利で過ごしていました。

朝から晩まで従兄弟たちと遊びまくってた思い出の地。

ゲーム『僕の夏休み』のチョーリアルワールド。

中学校になると塾とか行きだしたので

1週間も行かなくなり

祖父も祖母も他界してしまい、訪ねることもなくなりました。

アヤさんと結婚した年にお墓に報告に行ったのが最後で

二十数年ぶり。

ずっと気になってたんですよ。

ABE_0319.jpg


ABE_0240.jpg

ABE_0242_201704202136445ac.jpg

ABE_0246.jpg

ABE_0250.jpg

和号だとわかりにくくなるので西暦表記。

アヤさんが

「ここはいい気が集まってる良いお墓だね」と。

ありがとう、ありがとう。

なんか嬉しい。

0005_201704202251108f7.jpg


永いこと来てない私の罪悪感が少しだけ軽くなりました。

お参りの後

よく泳ぎに行っていた浜辺へ。

驚いたのは風力発電の風車が建設されていたこと。

ABE_0261.jpg

000_20170420214057121.jpg

風車が

十字架にも墓標にも見え

小学校の夏休みは

もう二度と戻ってこない現実を知る感じ。

001_20170420214058fd2.jpg

ABE_0274.jpg

さようなら。

さようなら。


ABE_0341_20170420213655840.jpg

おじさんたちのおかげで

浅利の家も無人ですが荒れていませんでした。


あの夏の日は二度と帰っては来ませんが

私の心の中には存在します。

だから楽しくて悲しい。

そして今が愛おしい。

ABE_0300.jpg

Comment

非公開コメント