FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

冒険日記

毎日わくわくドキドキ。

プロフィール

あべ

Author:あべ
冒険日記へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.11
29
Category : おやっ!
思誠小学校のモニュメントの一つ

『D51の動輪』

蒸気機関車の車輪ですわ〜。

かつて新見に機関車が走ってました。

D51が3台連なって上り坂を走る三重連は

多くの撮り鉄を新見に集めました。

IMG_2828_201711292031315e4.jpg

私が小学校の頃に設置されたような思い出が

あるような、無いような。

半世紀近く経ってますかね。

校舎の新築とかで

設置場所が移動しましたが

現在はこの場所に落ち着いています。



この台座に刻まれている言葉は何でしょうか???

動輪から連想される言葉ですよ。


5文字ひらがな。



さてさて感謝していることだらけなんですが

私が最近、感謝して止まないものの一つに

『コンビニ』があります。

24時間365日営業という

バブル的な営業時間プラス

社会インフラ的役割を担っています。


真夜中にお腹が減った時でも

食料を売ってもらえる。

何やかんや何でもある。

トイレを貸してもらえるのは

本当にありがたい!!

全国に5万店舗以上あるそうで

交番や郵便局の公共施設より多いそうです。

IMG_2835.jpg

便利は便利なんですが

働いてる人々(特にオーナーさん)の負担は

想像を絶します。

コンビニって家族団欒をうたって

クリスマスケーキや各種惣菜を売ってますが

オーナーさん家族の団欒は幻になっているみたいです。

幸せは誰かの犠牲で成り立っているの見本。

システムや契約で

働けど働けど我が暮らし楽にならず。


この本には

あるコンビニでの様々なエピソードが書いてありました。

様々な嫌なこと辛いこと

理不尽なことがあるんですが

筆者は

必要な人に

必要な時に提供できる

社会貢献に

生きがいを感じている気持ちが

尊敬できます。

感謝感謝です。






IMG_2826.jpg














Comment

非公開コメント