FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

冒険日記

毎日わくわくドキドキ。

プロフィール

あべ

Author:あべ
冒険日記へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.09
27
Category : 感謝
ABE_0174_201809272142196c9.jpg

珈琲屋あるれさんでボンヤリと

本日の『休めし』を考える。

NHK『サラメシ』って番組、番組名の『サラメシ』は「サラリーマンの昼飯」

だから休日の食事=『休めし』でいいのでしょう!?

どこか美味しい店探訪もいいけれど

せっかくの時間セレブ、手間のかかる料理を自分で

そんなに難しくなくて美味しいもんがいいですね。


「求めよ、さらば与えられん」


うまいこと千屋牛のテールに出会えたので

『テールスープ』を作ることにしました。

テールは内臓肉なんで下茹でが必要。

で、そこからコトコトと4時間くらい煮込みます。

灰汁取りをこまめに。

ABE_0179_2018092721422022b.jpg

待ち時間に、読書なんかもできるのも楽しいっす!

ABE_0186_20180927214223402.jpg

洋風でフィニッシュしようかと思ったんですが

スープの具に「大根」「ゆで卵」「舞茸」「エリンギ」なんか入れたんで

和風にしました。

『玉ねぎ』は丸々入れると形を残して食べ易い。

『おでん風テールスープ』か『テールスープ風おでん』なのか??

ABE_0198_20180927214224df1.jpg

めちゃうま〜!

美味しい『休めし』いただきました。

ありがとうございました!!

Comment

非公開コメント