FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

冒険日記

毎日わくわくドキドキ。

プロフィール

あべ

Author:あべ
冒険日記へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.10
09
Category : 挑戦
いつの頃からか撮影枚数を気にせず撮影しテルかなぁ?

その昔、35ミリフィルムカメラだったら12、24、36枚撮りで

入れ方によっては38枚イケて

巻き戻し後、フィルムを交換。

撮影状況とフィルム交換のタイミングを考えながら撮ってました。

毎朝の散歩もデジタルの恩恵どっぷりで

しこたま撮っていますが

本日の散歩、以下のルールで撮影。

① 最大36カットまで

② プレビュー画面は一切見ない。

③ 感度は自由に変えることはOKだが露出・シャッタースピードはマニュアルで。
  カメラの表示は極力無視する事。

④ 散歩の雰囲気を伝える写真を撮る。

この4項目を胸に出かけました。

特に③はフィルムカメラルールだったら感度1600に固定がベストだけど

なにせ散歩してる頃は

まだ夜が明けてないんで今回はこれで。

36枚中、これだけ。

IMG_7066.jpg

良く撮るんで、大体の感じを知っている『西作食堂』


IMG_7076_201810091704058cf.jpg

城山と信号機。



IMG_7077_20181009170406f57.jpg

READY蛾が。


IMG_7094_2018100917040800c.jpg

電線と朝焼けと標識。


『とりあえず撮る』から『道中を考えて撮る』へ。

カメラの情報をカットしてマニュアルで撮るのは

想像してた以上に難しい。

殆どが露出不足という結果に。

感度を弄っても

カメラのサポート無しではダメですね。

マニュアルにこだわるんならピントも自分で合わせるべきだゎ〜><!


ノスタルジックにデジカメを使っても

その拘り、私には意味がありませんでした。

一番重要な④がクリアできなかったっすから。

IMG_7101_20181009170409c3f.jpg

チャレンジしたけど

興味は湧かなかった〜〜〜〜><!

りんごジュースを買いに行こ!!


散歩は楽しかったです、ありがとうございます。

Comment

非公開コメント