FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

冒険日記

毎日わくわくドキドキ。

プロフィール

あべ

Author:あべ
冒険日記へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.08
04
Category : おやっ!
IMG_9238_20180804205157cbb.jpg


朝の連続テレビ小説『半分、青い』

今朝の放送を見ていたら

なんか、とてもモヤモヤ。

離婚して、実家にもどるエピソード。

突然、食堂を経営している実家へ

お客様でごったがえす時間に戻ってきて

驚く家族に

「いつでも帰ってきていいといったじゃない、だから帰って来た」と。

10年以上前上京の時、確かに言ってはいたけど

帰る事を知らせず、忙しい時間に食堂の真ん中で言うかなぁ〜??

そこにおさななじみがいて

バタバタが続きます。

その間、ほったらかしのお客さん。


主人公の境遇には同情するんだけど

このシーンは嫌だったなぁ〜。


かつどんがうまいと評判で表に列ができているのに

主人公の自己中心的な行動で

家族やお客さんの大切な時間を奪っています。

『まれ』のあたりからNHKの朝ドラを見始めました。

そこそこ楽しめる年齢になったなぁ〜と思っていたんですが

今回の『半分、青い』は

なんかねー、わざと不愉快にさせてるんじゃないかと思えます。


ドラマにイライラするのもアホらしいと言えばアホらしい。

この話の教訓は

物事は感情で判断しそうになった時は

一歩引いて俯瞰で見れるように

相手の立場を想像することですかね。


人生はクローズアップで見れば悲劇。ロングショットで見れば喜劇

チャップリンはええ事言ってます。

何かしらの教えがあると思うと面白い。

新しい気づきをありがとうございます。


IMG_9239.jpg

6年間使っていたモバイルルーターが壊れたので

新しいのと交換に。

IMG_9243.jpg

こちらは備忘録。






Comment

非公開コメント